海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

アルデバラン付近からペルセウス座

撮影日時:2021年12月31日 19時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改)
     SONY FE 24mm F1,4 GM (APS-Cクロップ)
その他 :Kenko PROSOFTEN CLear (W)とスターリーナイトを併用
露光等 :f2.8/SO 1600, 露光時間121秒を25枚使用

     スカイメモTにて追尾撮影
後処理等:Stella Image 9にて加算平均、フラット補正など
     強調処理はLuminar4


 近赤外光で光る散光星雲を撮るために、ハヤタ・カメララボさんにお願いしてILCE−7M3をHKIR改造して頂きました。既に所有していたILCE-7SM3は改造不可とのことだったので、新しく買いなおしましたよ。(涙)


 改造そのものは2021年12月初旬に終了していて、幾度も撮影はしてきたのだけど、まともな作品は未だ得られていません。改造とは言っても、画像センサーの前にある赤外線カットフィルターを、メーカー純正のものからちょっとだけ赤外側まで映るフィルターに変えるだけなんだけど、使いこなすのは大変です。レンズが持っている色収差やらなんやら、メーカーが一生懸命に作り上げた微妙なバランスを崩すわけで、面内の色被りムラとか、もう大変なことになっています。修正不能だよ〜。(爆涙)


 こんなものを使いこなして作品を発表しているプロとかハイ・アマチュアの皆様がおいでになるということが、私には信じられません。


 えっと、写真中央の赤いのがカリフォルニア星雲、中央部がペルセウス座、下方におうし座の明るいところ。上方の二つの赤い散光星雲の上の画像外にカシオペア座があるはずです。