海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

薄明の天の川と惑星パレード(2022年3月)

撮影日時:2022年3月6日 5時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :LEE SOFT1, Starry Nightを使用
     固定撮影
露光等 :f2.8 / ISO 1600 露光時間25秒X5枚
後処理等:Sequatorにて加算平均、Stella Image 9 にて各種補正
     Luminar 4にて強調処理


 薄明が始まった東の低空に金星と(その右下に小さく)火星が並び、南側にはさそり座、そのあいだに天の川。惑星パレードというにはまだ貧弱ですが、この後、木星と土星が参加します。わざわざ明るくなりつつある空と消えかかる天の川を撮る人って少ないようですが、ここまで待たないと金星も火星も水平線の下だったというのが表向きの理由。ここ小田原では薄明が始まってからだと横浜、東京方面の光害が緩和されるというのが裏の理由。以前、2月の天の川をアップしましたが、その頃に比べると星空が全体的に西へ向かって動いているので北東方向の光害は映り込みにくくなってもいます‥よね。(笑)


 夏空の高い所に明るく流れる天の川は確かに素敵ですが、薄明の始まりとと共に天の川が雲が晴れるように消えていく様もそれなりに神秘的です。1、2月は水平線ギリギリだったのがそこそこ高くなるのもいい感じ。南東方面に開けた海辺に行く機会があれば、ちょっと寒いですが、それほどの早起きは必要ないので、是非どうぞ。