海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

2022年4月の惑星パレードと夏の大三角

撮影日時:2022年4月13日 4時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :LEE SOFT1とStarry Nightを使用
     固定撮影
露光等 :f2.8 / ISO 800 露光時間25秒
後処理等:Luminar 4にてレタッチ


 水平線上、左端付近の明るく大きいのは漁船の集魚灯。中央で大きく滲んでいるのが金星、そこから右上方に向かって火星、土星、左側の薄明の赤い帯の中に木星。木星の近くには天王星がいるはずなんだけど、さすがに写っていません。さそり座は 南西側に行ってしまっていて空の高いところには夏の大三角。これだけ明るい星が並ぶ薄明の空は見ごたえ充分なのですが、「一番明るいところが白」というRGB方式のモニターでは表現しきれないのが残念。以前に「デューン 砂の惑星」をテラスモール湘南のIMAXレーザーで見た事があるのですが、夜のシーンがとても良かったと記憶しているのですが、あれくらいのダナミックレンジが有れば一番星が輝く夕方の空なども美しく再現できるのかもしれません。もちろん、それに見合う作品を仕上げる事は私の手に余りますな。(笑)


 もっと早い時間帯にさそり座や天の川をメインに撮影したのが下の写真。木星はまだ昇ってきていません。ところで2枚の写真共に、本来はカメラに向かうはずの海上の光の道が外側に向かっていますが、それはお手頃価格の超広角レンズの歪みのせいです。

撮影日時:2022年4月13日 3時30分ごろ
撮影地 :神奈川県小田原市
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :LEE SOFT1とStarry Nightを使用
     固定撮影
露光等 :f2.8 / ISO 4000, 露光時間25秒X5枚
後処理等:加算平均 - Sequator、フラット補正等 - Stella Image 9
     強調処理 - Luminar4