海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

月と水星

撮影日時:2020年11月14日 5時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 100mm (フルサイズ換算150mm)
その他 :固定撮影
露光等 :f5.0 / ISO6400 1/3秒
後処理等:Imaging Edgeにてレタッチ、RAW現像


 「6月の惑星パレード」で水星が撮影できなかったことを書いたのですが、以前に撮影したことがあったのでアップしてみました。夕方の西の空、高いところに燦然と輝いたりする金星と違って、水星を見た事がある人は意外と少ないのではないでしょうか。小田原では西に箱根があるため、見えるとしたら西方離角が大きい時期の夜明け前の空だけです。ま、見えたからどうだということもないあたりはカノープスと一緒ですかね。
 2枚の写真は西方最大離角に近い時期に撮影したもので、水平線ギリギリに三浦半島の山なみが見えるか見えないかというあたりに月と水星が昇ったところ。下の写真は平塚、茅ヶ崎方面の街明かりやスピカ、アークトゥールース、デネボラ、金星と一緒に撮った相模湾の星景写真で、月と水星は右下の方に写っています。西方最大離角と言っても、この程度の高さなので、建物が建ち並んだら大した高さでなくとも隠れちゃいますね。

撮影日時:2020年11月14日 5時30分ごろ
撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY DSC-RX100 10.4mm (フルサイズ換算 28mm)
その他 :固定撮影
露光等 :f1.8 / ISO8000 1/4秒
後処理等:本体内蔵エンジンによるJPEG撮って出し