海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

デネブと北アメリカ星雲、ペリカン星雲

撮影日時:2022年8月18日 22時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-6600
     TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (フルサイズ換算270mm)
その他 :STC社 Astro-MSフィルターを使用
     SkyMemo-SWによる追尾撮影
露光等 :f3.2 / ISO2500、61秒9枚+121秒7枚
後処理等:PixInsightにて加算平均、各種補正の後にストレッチ。
     Luminar4にて微調整


 明るい小田原市御幸の浜の夜空でも、天頂から北側は小田原駅周辺の商業ビルの灯りがきついところですが、光害カットフィルターで何とか対処できます。どうにもならないのは北東から東側の低いところ、横浜、東京方面の空。都会は本当に恐ろしい。


 さて、写真はかなり強めの光害カットフィルター、STCのAstro-MSとノーマルなILCE-6600の組み合わせで撮影したもの。御幸の浜で赤い散光星雲を撮るならオメガ星雲やわし星雲の撮影で使ったワンショット・ナローバンド用のフィルターとHKIR改造機の組み合わせが楽なのだけど、あえて未改造機で撮ったのは、やはり色の感じか好きだから。水蒸気や街の埃が光害で光ったカブリの処理が大変だったけど、ペリカン星雲が深くて暗い感じに仕上がった事には満足しています。