海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

皆既月食中のお月さん

撮影日時:2022年11月8日 19時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7SM3
     Askar FMA180(トリミングして拡大)
その他 :Starry Nightを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(ノータッチガイド)
露光等 :f4.5 / ISO 1600 露光時間0.8秒
後処理等:Imaging Edgeでレベル調整してからトリミング、RAW現像


 皆既月食中の月を撮る機会は少ない、というか普段は月が出ていない星空を撮影していて、月が出てきたら撮影をやめている身にとっては難しい対象でした。満月の出を取ることはあって、そんな時はSIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMのテレ端を使うのですが、抜けが悪くて非点収差が大きなレンズで、しかも重いので今回は不採用。で、とりあえず手持ちの天体望遠鏡を使ったのが失敗の第一。180mmは流石に焦点距離が短かったです。さらに、追尾したうえで加算平均しようとしたのが第二の失敗。月は移動速度が他の天体と微妙に異なるので、周囲の恒星をキレイに重ね合わせると微妙にブレるのですわ。ポタ赤に「恒星追尾モード」の他に「月追尾モード」が用意されているんだから、「それくらい事前に気付けよ自分!!」てなところです。もう少し焦点距離が長くて固定撮影でもいけそうな明るい天体望遠鏡って、無いわけではないけど高価で重かったりするんだよなぁ。(涙)