海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カシオペヤ座 α, η, γ星あたり

撮影日時:2022年11月21日 20時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7M3 (HKIR改造機)
     Askar FMA180
その他 :サイトロン Commet BPフィルターを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-C_PHD2で一軸オートガイド)
露光等 :f4.5 / ISO 2500, 30秒25枚+61秒25枚+121秒26枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、drizzle X2、加算平均の後にストレッチ、2X2のソフトウェア・ビニング
     Luminar4にてトリミングの後、微調整


 この夜の主目的はハート星雲とソウル星雲の導入練習だったので、この領域を撮影するためには画角が広すぎる機材を使用。そのため、drizzleして解像度を倍にしてからトリミングして拡大してあります。自宅から歩いて10分の海岸で、下方のパックマン星雲はもちろん左上のγ星周辺の赤い領域もなんとか再現できているし、なんとアルファ、γ星の色の違いもわかる仕上がりで、HKIR改造機とCommet BPフィルターの組み合わせはやっぱり凄いね。


 贅沢を言えば、パックマン星雲の青や白も再現できればより綺麗なはずなので、伊豆へ行って未改造機で長時間露光してきたいし、できれば、もうちょい大きく撮りたいです。満月程度の視直径らしいので、手持ちのレンズの中ではSIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを使えばそこそこの大きさで撮れそなんだけど、暗くて重いんだよなぁ〜。(思案中)