海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カリフォルニア星雲

撮影日時:2022年11月25日 21時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7M3 (HKIR改造機)
     SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
その他 :STC Astro-MSフィルターを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-C_PHD2で一軸オートガイド)
露光等 :f7.1 / ISO 6400, 30秒21枚+61秒18枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、等倍(CFA)drizzle、加算平均の後にストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整


 久しぶりでSIGMAのミニバズーカを背負って夜の御幸の浜へ行ってきました。主目的は以前にAskarのFMA180で撮ったカシオペヤ座のHα領域のクローズアップだったのだけど、光害フィルターにカメラ本体に取り付けるクリップタイプを使ったために輝星のゴーストが出ちゃって、未だに作品は仕上がっていません。67mmφの前玉側に付けられる強めの光害カットフィルターって、あるにはあるけどお値段がねぇ。(涙)
 それでもなんとか収穫は得られていて、一軸オートガイドが効いたか恒星が比較的に丸く仕上がっていました。上の写真は帰宅前に導入の練習で撮ってきたカリフォルニア星雲。こんなんが歩いて10分の浜で、しかも30分程度の総露光時間で撮れて大満足です。嬉しくって仕方がないので、北極星を左にした縦構図も下に載せておきます。