海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

二重星団とハート星雲、ソウル星雲

影日時:2022年12月12日 19時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7M3 (HKIR改造機)
     Askar FMA180 (トリミング有り)
その他 :Sightron CBPフィルターを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(オートガイドなし)
露光等 :f4.5 / ISO 2500, 15秒25枚+30秒39枚+61秒25枚+91s26枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、drizzle X1、加算平均の後にストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整


 中途半端な構図になった前回の再挑戦で撮ってきた1枚。現地では二重星団の位置をなんとか見つけた上に少し余裕を持たせて撮影しておいたものを、処理の最後にトリミングしてあります。まぁ、出来上がった直後には赤い星雲が綺麗に発色しているし、周辺の広がりの様子もある程度は再現できて満足していたのですが、今見直してみると星雲と重なっている微恒星が異常に少なくなってしまったような…。「これでバッチリ」と思った作品を1週間後に見直してガッカリすることは多々あって、キリがないので処理をやり直したりはしないのですが、満たされない気分は残ってしまいますな。
 それともう一つ、この夜はコネクタ形状が合わないUSBケーブル持っていってしまったのでオートガイダーを使えなかったのですが、特に問題はありませんでした。焦点距離が200mm以下ならオートガイダーは不要という先人達のお言葉を、今再び噛み締めております。