海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

オリオン座

撮影日時:2022年1月31日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(熱川温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7S3
     TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
      (APS-Cクロップ フルサイズ換算36mm)
その他 :STC Astro-MSを使用
     スカイメモ-Tによる追尾撮影
露光等 :f3.2/ISO 3200, 露光時間121秒X14枚
後処理等:Stella Image 9 にて加算平均、フラット補正等
     Luminar 4にて強調処理

 
 ずいぶんと派手なオリオン座ですが、ノーマルなカメラにSTC社の特殊なフィルターを装着して撮影したものです。下の天体改造したカメラで撮影した写真と雰囲気が似ていて、無改造のカメラで撮影したとは思えない作品になってしまいました。このところ改造機の色調整に悩み続けているのですが、無改造機でもこうなってしまうとなると考え方を変える必要がありそうです。そもそも夜空には赤外光がいっぱい飛び交っていて、一部の波長域ですがそれを赤く写し出してしまうように手を加えれば、夜空のカラーバランスが崩れて当然なんですね。星間物質が豊富な天の川あたりなどは未改造機でも赤く仕上がることがあるわけで、ここが白っぽくなるように全体に均一な調整を加えると、他の領域は赤不足で青や緑に転んでしまうのでしょう。

 赤い星雲の写りを少しばかり良くしたいだけなのですが、過剰なカラフルさを抑え込む技術の習得が必須なようです。夜空を明るいニュートラル・グレイにすることを目指す星景写真とはかなり違うのだなぁ。
 

撮影日時:2022年1月29日 19時30分ごろ
撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(熱川温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造機)
     SONY FE 24mm F1.4 GM
      (APS-Cクロップ フルサイズ換算36mm)
その他 :Starry Nightを使用
     スカイメモ-Tによる追尾撮影
露光等 :f2.8/ISO 800, 露光時間121秒X17枚
後処理等:Stella Image 9 にて加算平均、フラット補正等
     Luminar 4にて強調処理