海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

秋の天の川(伊豆稲取温泉)

撮影日時:2022年10月15日 19時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 稲取温泉
撮影機材:SONY ILCE-7SM3
     LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :Starry Nightを併用
露光等 :f2.8 / ISO8000 20秒5枚、固定撮影
後処理等:Sequatorにて加算平均、Stella Imge9 にてカブリ等各種補正

     Luminar4で強調処理


 秋になって天の川は日没直後にはすでに南西方向に立ち上がっています。相模湾沿いでは光がいっぱい有る陸地にかかっちゃいますが、どこで撮っても一緒になっちゃう真っ暗な海の上と違う楽しみもあります。上の写真は、わざわざ横構図にして河津町から下田市にかけての街明かりや山影を画面中に沢山取り込んでみたものですが、いかがでしょうか。右下にぽつんとある青い灯りは伊豆急行線の信号機で、タイミング次第では電車の灯りが光の帯になるはずなのですが、1時間に2本なので意外と難しくて残念な結果になっています。


 PCモニターいっぱいに映せばそれなりの迫力があると思うのですが、ここのブログのフォーマットだと難しいかもしれませんね。と、言う事で、下に縦構図でどーんと天の川を大写しにたものもアップしておきました。

撮影日時:2022年10月15日 18時45分ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 稲取温泉
撮影機材:SONY ILCE-7SM3
     LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :Starry Nightを併用
露光等 :f2.8 / ISO3200 61秒10枚

     ナノトラッカーで追尾撮影
後処理等:Sequatorにて加算平均、Stella Imge9 にてカブリ等各種補正
     Luminar4で地上部を固定撮影したものと入れ替えてから強調処理