海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

網状星雲(秋の白田温泉)

撮影日時:2022年10月21日 19時ごろから

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造)
     Askar FMA180(トリミングしてあります)
その他 :SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceress-C_PHD2で一軸オートガイド)
露光等 :f4.5 / ISO6400、30秒26枚+61秒34枚+121秒33枚
後処理等:PixInsightにてdrizzle X2、各種補正、加算平均の後にストレッチ。
     Luminar4にてトリミングの後、微調整。


 夏から追いかけてきた網状星雲の、おそらくは2022年の撮り納め。乾いた秋晴れの伊豆の天頂、一軸オートガイドされた天体望遠鏡+HKIR改造されたフルフレーム機と、今シーズンでは最善の条件で撮影したはずのものです。改造機を使っただけあってどうしても赤が目立ってしまう領域なのですが、後処理で青を強調するように頑張ってみました。夏の空との違いとしては、右下あたりの分子雲らしきものがあります。これは夏には捉えることができなかったものなので、やはり乾いた空の透明度はすごい!
 星雲そのものも美しいのですが、周囲に広がる分子雲や微かに赤い部分にも捨てがたい魅力を感じています。来シーズンはこのあたりに狙いを定めた撮り方を考えたいです。