海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

ふたご座流星群

撮影日時:2021年12月14日 2時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改)
     SONY FE 24mm F1.4 GM (トリミング有り)
その他 :スターリーナイトを使用
露光等 :f2.0/ISO 640, 露光時間61秒
     スカイメモ-Tにて追尾撮影
後処理等:Stella Image 9 にて3枚を比較明合成
     Luminar 4にて強調処理


 ふたご座流星群を極大付近の夜に撮影したものです。流星って、目視ではバシバシ見えたはずでも写真には写っていないことが多いです。そのため、寒い未明の撮影はちょっぴり憂鬱。写っていても、火球クラスの大物でもなければ地味だしね。
 そんなわけで、最近では大物以外は最初から諦めた設定で撮影しているのですが、今回は小さいのが3つほど写っていました。上の写真は比較明合成した上でトリミングしたものです。小さいと言っても、この露光時間で写っているということはかなりの明るさだったはず。天体改造したカメラを使ったためか、流星痕にも赤がみられているのも嬉しいところ。(どーんと拡大して見て下さい)


 ちなみにどこかにふたご座の二つ星が写っているはずなんだけど、それがどれかは私にもわかりません。(笑)