海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

2022年5月、6月の惑星パレード

撮影日時:2022年6月27日 3時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :Starry Nightを使用
     固定撮影
露光等 :f2.8 / ISO 2000 露光時間25秒
後処理等:露光時間5秒5X枚をSequatorにて加算平均、Luminar 4にてレタッチ
     したもの2枚をパノラマ合成


 曇天、雨天続きだった6月の終わりになって、突然の梅雨明け。水星、月、金星、火星、木星、土星を一枚に収めるチャンスということで薄明の浜に出てみましたが、残念ながら水星は姿が見えず、土星は南まで行っちゃってパノラマ合成のお世話になってしまいました。水星は離角が小さめでも海上からの出になればチャンスはあったのだけど、夏至に近いこの時期は東北東方向の陸地、しかも写真左下の小高い所、平塚の高麗山(湘南平)あたりからの出になっていたようなので仕方がありません。しかし、惑星集結とかパーレードとか言っても、これだけバラつくと迫力不足。月も出ていたのでソフトフィルターをつけていないので撮影された惑星も小さめ。(見えてますか?)
 惑星の数は少なかったですが、4, 5月の早朝、天の川や夏の大三角と一緒だった頃の方が写真としては面白かったように思います。


撮影日時:2022年5月3日 3時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + LAOWA 15mm F2 ZERO-D
その他 :LEE SOFT1とStarry Nightを使用
     固定撮影
露光等 :f2.8 / ISO 5000 総露光時間25秒
後処理等:露光時間5秒5X枚をSequatorにて加算平均、Luminar 4にてレタッチ