海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カシオペヤ座から二重星団にかけて


撮影日時:2022年12月14日 19時ごろから

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE 35mm F1.4 GM
その他 :Kenko社のStarry Nightフィルターを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影
露光等 :f2.8 / ISO3200、30秒34枚+61秒25枚+101秒34枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正,、等倍(CFA)drizzle、加算平均の後にストレッチ
     Luminar4にてトリミングして微調整


 かなり以前に青い馬頭星雲のコントラストについて考察した時にも書いたのだけど、淡いところをそれなりに目立つようにするコツは「小さくする」ことだと思っています。ノーマルなAPS-C機でそれほど明るくもない赤外線領域を撮ったこの一枚も無理なクローズアップは避けていて、その結果(だと思うのだけれど)ソウル星雲、ハード星雲、パックマン星雲に加えて北側にあるNGC7762, 7822やカシオペヤ座η星雲も微かに再現できているという、一応狙い通りの作品。ネット上では「星を撮るのに向いたレンズではない」と酷評されることもあるFE35mm F1.4を使っていますが、少なくとも写野の中央部はシャープで、等倍に拡大しても星は丸く、全体的な発色もいいんじゃないかと思います。
 自動導入にオートガイドが当たり前の昨今では流行らない画角の写真かもしれませんが、コンテストを狙っているわけでもないので自分では満足しています。