海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カシオペヤ座、ペルセウス座、アンドロメダ星雲あたり


撮影日時:2021年12月31日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改)
     SONY FE 24mm F1.4 GM (APS-Cクロップ)
その他 :PROSOFTEN Clearとスターリーナイトを併用
露光等 :f2.8/ISO 1600, 露光時間121秒X24枚
     スカイメモーTにて追尾撮影
後処理等:Stella Image 9にて加算平均、フラット処理等
     Luminar 4にて強調処理

 写真上端右側からカシオペヤ座、左側に赤い散光星雲があって、その先にペルセウス座のミルファク付近。写真右側中央にアンドロメダ星雲があって、写真上方に微恒星が集まっていて明るくなっているのは天の川が流れいているから。天の川近傍を撮影する時には画角を広めにして、天の川のない所とのコントラストを表現した方が楽なのかなと感じた1枚。先回のぎょしゃ座のあたりは画角が狭すぎですね。


 しかし、大晦日も伊豆まで行って星空の写真を撮っていたのだと思うと、感慨深いものがあります。しかも日帰り。(笑) 1度くらいは温泉で一泊して見たいものです。