海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

勾玉星雲とその周辺(東伊豆町白田温泉・小田原市御幸の浜)

撮影日時:2024年1月29日 20時ごろ


撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE -7M3 (HKIR)
     BORG 55FL + 7880
その他 :STC社のAstro-MSフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影

露光等 :f3.6 / iso8000 総露光時間=6336秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、微調整


 久しぶりでナローバンドフィルターを使わずにHα領域を撮ってみました。下のSAO合成用のフィルターで撮影したHαの赤とOⅢの青の像と比較すると、少し穏やかな赤色に仕上がった点は気に入っていますが、微恒星が目立つ点も相まってHαの周辺部の淡いところの再現はさすがに弱いです。どちらが良いかは見る人の好みによるわけですが、光害地でのナローバンド撮影にも見るべきところはちゃんとあるのだなぁと再確認できました。あとは、D2フィルターでSⅡの赤色を撮影してHα像を緑のチャンネルに入れてカラー化すればSAO合成像となるわけですが、この文章を書いている2月初旬にして春先のような気圧配置が続くようになってしまっていて曇り、雨、雪の予報ばかり。すでにぎょしゃ座は宵の口に天頂近くに昇っていますのでもしかしたら来シーズンに持ち越しなっちゃうかもしれません。


撮影日時:2024年1月30日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ILCE -7M3 (HKIR)
     BORG 55FL + 7880
その他 :Askar社のColor magic D1フィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影


露光等 :f3.6 / iso25600 総露光時間=7734秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、レタッチ