海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

さそり座のカラフルタウン(小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2023年5月24日 23時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜

撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR)
     Askar FMA180
その他 :Sightron QBPフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-C_PHD2で一軸オートガイド)

露光等 :f4.5 / ISO3200 総露光時間 = 6404秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、解像度変換等


 元日に書いてます、と、いうことで、派手目でおめでたい感じの1枚をば。1ショット・ナローバンドフィルターでさそり座の中心部を撮って見たのですが、意外なほど色彩豊かになりました。無理を承知で強調処理をかけたので、とてもノイジーで荒れた画像になってしまいましたが、何せ伊豆まで電車で往復するだけでも辛くなってきているお年頃。光害地の小田原でもここまで楽しめることがわかったのは大きな収穫でした。


 星撮りって眠かったり寒かったりで老体には不向きな趣味だと思うのですが、工夫しながら、今年も楽しんでいきたいと思っています。


 よろしかったら、お付き合いください。