海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

冬の星空と波しぶき(静岡県東伊豆町熱川温泉)

撮影日時:2023年12月29日 18時ごろ


撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(熱川温泉)
撮影機材:SONY ZV-E1
     SONY FE 24mm F1.4 GM
その他 :Starry Nightフィルタを使用
     サイトロン社のナノ・トラッカーで追尾撮影(1/2倍速モード)


     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-C_PHD2で一軸オートガイド)

露光等 :f1.4 / iso12800 ss = 1.0秒

後処理等:Stella Image 9にて各種補正

     Luminar Neoでレタッチ

 最近の星景写真の流行りに背を向けて、一発撮りで地味に仕上げてあります。っていうか、海辺で撮っているからにはと海にこだわろうとした結果、波しぶきを一緒に入れるために露光時間を1秒にしたために露出不足。派手に仕上げようがなかったというのが本当のところ。開放F1.4のレンズを使っていますが8秒くらいかけないと微恒星やバックグラウンドが暗くて、レタッチで持ち上げることができませんでした。カメラの内部でノイズとして切り捨てられちゃうんでしょうね。
 もちろん、海は昼間に撮っておいたものを暗く仕上げ、星空は星野写真ばりに追尾・加算平均したストック品からそれらしいものを選んで2値マスク合成するという手もあるわけで、そういう手を使っているとしか思えない作品を眼にする機会も多いわけですが、私はやるつもりはありません。