海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

薄明とさそり座

撮影日時:2023年2月1日 5時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE24mm F1.4 GM
その他 :プロソフトン・クリアとスターリーナイトを併用
露光等 :f2.0 / ISO2000, 10秒X5枚
後処理等:Sequatorにて加算平均
     Luminar4にてレタッチ


 大好きな夜空ではない明るい星空の写真です。光害地で夏の天の川を撮影する者にとって、さそり座と夏の大三角は構図を決める上でなくてはならない、いわば「星空の灯台」。黎明の南東から東の水平線上にこれらの星座が戻ってきたら天の川も水平線の上にあるということで、そろそろ夏の天の川の撮影シーズンが到来します。ただし、季節は節分前後の「暦の上では春」と言ったところで、明け方の浜は関東南岸とはいえ往々にして氷点下。それと、薄明が始まるとなぜか風が吹き始めて、体感温度はさらに低下しちゃって辛くてたまらないのでした。
 しっかし、エロいと思いませんか、このカーブ。(爆)