海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

オリオン星雲周辺

撮影日時:2021年11月11日 0時ごろ

撮影地 :小田原市本町

撮影機材:SONY ILCE-6600, Askar FMA180
              (付属のレデューサを使用)

       Kenko社スカイメモT

その他 :Sightron社のQuad BPⅢフィルター


露光等 :f4.5/ISO 4000, 露光時間121秒の画像20枚を使用
後処理等:加算平均と強調処理はStella Image + Luminar4にて


 冷えた”Orion”はいつでも美味しいですが、寒くなったらオリオン座が素敵ですね。晩酌後にも行ける近場で、パッと派手なところを楽に取れたら良いなと思い、Sightron社のQuad BPⅢフィルターを試したみたのが上の写真。ちょっと見は綺麗で赤い散光星雲も描写できているものの、形が変です。まぁ、撮影時からわかっていたんですけど、”R"がヒストグラムの左端にはりつきそうなのに対して”B"は中央を大きく越えている、わかりやすい”R"の感度不足。やっぱ、HKIR改造が必要だな。


 なんでILCE -7SM3を使わなかったかというと、天体望遠鏡を使うと微恒星が緑に転ぶ可能性が著しく高くなるから。その辺については、また今度にでも。(涙)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村