海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

ソウル星雲、ハート星雲のあたり(小田原市・御幸の浜)

撮影日 :2023年12月2日


撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜

撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造)

     BORG 55FL+7880(トリミングしてあります)

その他 :SIGHTRON社 DBPフィルタを使用

     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-C_PHD2で一軸オートガイド)

露光等 :f3.6 / ISO5000 30秒30枚+61秒25枚+121秒28枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ

     Luminar NEOにてトリミングの後、微調整


 久々の投稿です。ここしばらくはSONYが運営するサイトで遊んでいたのですが、メーカーサイトに改造機で撮った作品をUPし続けるのもどうかと思い、こちらに帰ってきました。この間に天体望遠鏡とレタッチソフトを新調、PixInsightにもBXTとか入れて見たのですが、出来は良くなってますかね?。良くなっていると信じたいです。(苦笑)


 あ、そう言えば片目だけ白内障が進んで眼内レンズを入れました。シリウスなんかは8個くらいになって見えちゃっていたものが1個に戻りました。
 手術していない方の目よりも良く見えてます。(大苦笑)