海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

はくちょう座のあたり

撮影日時:2021年9月27日 19時30分ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町
撮影機材:SONY ILCE-7SM3,
     中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 EF
その他 :スターリーナイト使用、スカイメモTで追尾撮影


露光等 :f2.8/ISO 2500, 露光時間61秒の画像15枚を使用

後処理等:加算平均合成はStella Image 9、強調処理はLuminar4にて


 ソフトフィルターなしで撮影して、さらに後処理で微恒星を思いっきり強調したのでわかりにくくなっていますが、はくちょう座のあたりです。


 天の川の中でも夏の大三角、はくちょう座のあたりは、1月初めの夕方に西に沈んで消えたかと思うと2月初めの明け方には東の空に帰ってきて、ほぼ1年中観察することができます。しか〜し、写真に撮るなら旬はやっぱり夏。天頂近くの条件の良い所にやって来れば、天体改造していないノーマルなカメラでも赤い散光星雲を撮影できます。赤が弱いSONYのカメラでも、マイルドな光害カットフィルターを使えばOK!


 寒くないし、帰りの電車で飲むビールは旨いし、大好きな星座です。