海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

ぎょしゃ座のあたり

撮影日時:2022年1月24日 21時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造機)
     TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
      (APS-Cクロップ フルサイズ換算36mm)
その他 :PROSOFTEN Clear, STC Astro-MSを使用
     スカイメモ-Tによる追尾撮影
露光等 :f3.2/ISO 2000, 露光時間121秒X16枚
後処理等:Stella Image 9 にて加算平均、強調処理。

     仕上げにLuminar4を使用。

 STC社のAstor-MSフィルターを装着したHKIR改造機で画角広めに撮影したため、色被りも含めて過剰にカラフルになりがちな素材でしたが、一生懸命に色を抜きました。現在のRGB方式のカラー画像は、一番明るいところが白で暗いところが黒。RGBのバランスを変えると明るさと色が一緒に動いてしまうので、かなり慎重に動かさないと処理の途中でデータが破綻してしまうようです。そこで、画像をモノクロ化して明度について強調処理したものに、別途おだやかな色調に調整したRGB画像を重ねて再合成することを試みています。次はフルフレーム、24mmで撮影した冬のダイヤモンドを物にしたいのだけど、今のところの手応えは???かな。


 同じ素材を使っても、後処理の技量次第で全く異なる出来上がりになるのが星空の写真。撮影後もたっぷりと楽しめる…、ということにしておかせてください。(苦笑)