海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

ばら星雲

撮影日時:2022年3月3日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造)
     SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (トリミング有り)
その他 :スターリーナイトを使用
     追尾撮影(スカイメモーT)
露光等 :f7.1/ISO 12800、露光時間242秒X1、121秒X18枚
     61秒X25、30秒X25、15秒X36枚
後処理等:Sequatorにて加算平均、Stella Image 9とLuminar 4にて強調処理


 SIGMAのミニバズーカを使いこなすべく、Leofotoのレンズサポートを購入、使用して見ています。今の所の感想としては、ポタ赤のギヤとの共振は抑えられるようだけど、星がラグビーボール状になるのが目立たなくるのは焦点距離が200mmまでかな。そこで次の一手として、短時間露光したものとの加算平均を試しています。Sequatorだと露光条件が異なるRAWファイルでも色々な処理をしてくれるようなので、難しいことを考えずにやって見ているのだけど、意外と行けそうな気配。下の写真は焦点距離がもっと短いTAMRONのズームレンズを使用したものですが、無理をしてでも長焦点のレンズを使いたくなる気持ちがわかっていただけるのではないでしょうか。


撮影日時:2022年3月2日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3
     TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(トリミング有り)
その他 :STC Astro-MSを使用。
     追尾撮影(スカイメモーT)
露光等 :f4/ISO 6400, 露光時間121秒X21枚
後処理等:Stella Image 9 にて加算平均、フラット補正等
     Luminar 4にて強調処理