海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

馬頭星雲とオリオン星雲付近の同時描写


撮影日時:2022年2月22日 19時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(熱川温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造機)
     TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (トリミング有り)
その他 :STC Astro-MSを使用
     追尾撮影(スカイメモーT)
露光等 :f3.2/ISO 4000
     露光時間121秒X14, 61秒X8, 30秒X4, 15秒2枚
     露光時間121秒X2、61秒X3, 10秒X4, 15秒25枚
     ルミノシティー・マスクを使用して2枚を合成
後処理等:Sequatorにて加算平均、Stella Image 9とLuminar 4にて合成、強調処理


 Sequatorを用いた擬似HDR合成の続きです。馬頭星雲や燃える木星雲とオリオン星雲を同時に描写したものですが、Sequatorによる一髪処理では明暗さが大きすぎたので、「馬頭星雲に明るさを合わせた」ものと「オリオン星雲に明るさを合わせた」もの別々に仕上げ、最後にLuminar4のルミノシティー・マスクを使って合成して見ました。周辺にある赤い散光星雲のかなり淡いところまで見えかかっているので、もう少し工夫すれば分子雲もなんとかなるかもしれないと思っているのですが、甘いかな。