海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

アンタレス周辺

撮影日時:2022年5月4日 1時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + Askar FMA180
その他 :Starry Nightを使用
     追尾撮影(スカイメモーsw)
露光等 :f4.5 / ISO 4000
     露光時間15秒X25枚, 30秒X25枚, 61秒X26枚, 91秒9枚, 121秒X23枚
後処理等:PixInsightにて加算平均、各種補正してストレチ
     Luminar 4にて微調整


 3ヶ月ぶりの投稿です。全く撮っていなかったわけではないのですが、人様に見ていただく理由というか、ネットに綺麗な作品が沢山あるのにわざわざ自分で撮りに行く理由もよくわからなくなって書く意欲を失っております。個人的には、湿気と光害たっぷりの相模湾沿いにこだわって撮影することに意味を見出しつつあるんだけど、それって面白いのかしら?。まぁ、突き詰めることなく大概にやっても、それなりに楽しいと言う事をお伝えできれば望外の幸せです。

 写真はノーマルなソニーのミラーレスで撮った1枚。ケンコーのスターリーナイトとの組み合わせでHα領域がそこそこ再現できていところが気に入っています。