海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

網状星雲、NGC6940、アル・ジェナー

撮影日時:2022年7月17日 21時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE 85mm F1.4 GM (トリミング有り)
その他 :Starry Nightを使用、スカイメモ-SWによる追尾撮影
露光等 :f2.8 / ISO3200 30秒15枚+61秒14枚+121秒18枚
後処理等:PixInsightにて加算平均、フラット等各種補正、ストレッチ

     Luminar4にてレタッチ


 主力で使っているILCE - 7SM3のローパスフィルターに思いっきり傷をつけてしまい、SONYさんに入院中。このところ代替機としてILCE-6600を使っています。フルサイズで天体改造済みのILCE -7M3も持っているのですが、私のような技量不足が弱く淡い青とHα領域が併存するところを狙うなら、未改造機にマイルドな光害カットフィルターを組み合わせにしないと全面が真っ赤になってしまいそうで怖いのです。
 で、今回アップした網状星雲を見てみれば、青いところのコントラストばかりで赤い所は慎ましやか。自分としては綺麗だと思っているのですが、ネットで見る作例との違いはさすがにに大きすぎるような気がします。


 と、いうことで、ワンショットカラー用のナローバンドフィルターなんかも試してみるつもりです。綺麗なものが撮れましたら、アップします。