海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

はくちょう座からガーネットスターのあたり

撮影日時:2022年9月26日 19時ごろから

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE 35mm F1.4 GM
その他 :Starry Nightを使用
     SkyMemo-SW(SV165_Ceress-C_PHD2で一軸オートガイド)にて追尾撮影
露光等 :f2.8 / ISO3200 30秒31枚+61秒30枚+121秒30枚
後処理等:PixInsightにて各種補正の後に
加算平均(CFA drizzleX1)。
     ストレッチしてから2X2のソフトウェアビニング。
     Luminar4にて微調整


 でかい台風がいくつか通り過ぎて、やった大陸生まれの乾いた高気圧がやってくるようになりました。北に偏り気味で関東南岸は曇りがちではあるけれど、季節は着実に進んでいます。寒風で神経痛やら関節が痛む心配がないこれからしばらくは、星を撮るには嬉しい季節です。電車や乗合バスで移動している私にとっては日没が早まるのも嬉しくて、上の写真なんかは2時間近い撮影時間にも関わらず終電のひとつ前で帰宅できたという1枚。ひとつ前と言っても夜の伊豆急行の上り電車は1時間に1本だから、翌朝の体調に対する良い効果は馬鹿にならないのです。
 さて、長時間露光の効果だと思うのですが、写真下端(南側)の網状星雲や散開星団がかなり明瞭に再現できています。とりわけ、網状星雲中央部のモヤモヤまで再現できたのには驚きました。これくらいの画角だとノータッチでも十分だとは思うのですが、ガイドの状態を常に確認できる一軸オートガイドシステムのおかげで撮影中も安心!。頑張って導入して良かったです。