海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

アンドロメダ銀河(東伊豆町白田温泉)

撮影日時:2022年10月26日 19時ごろから

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     Askar FMA180
その他 :SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceress-C_PHD2で一軸オートガイド)
露光等 :f4.5 / ISO6400、5秒25枚+30秒26枚+61秒27枚+121秒33枚
後処理等:PixInsightにてdrizzle X2、各種補正、加算平均の後にストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整


 おそらく今年最後のアンドロメダ銀河。伊豆まで行って、天体望遠鏡と一軸オートガイドの組み合わせで撮ってきましたが、銀河もさることながら微恒星が星らしく仕上がったことに感激しています。写真用のズームレンズは明るいところは良いのですが、星像が崩れて三角になったりするんですよね。昨シーズンまでの撮り方(ノータッチガイドで最長121秒の露光)だと星像はラグビーボール状に伸びるので、ある意味気にしても仕方がなかったので楽といえば楽だったのですが…(笑)。


 なんで上級者が天体望遠鏡を使う事にこだわるのか、その理由の一端が理解できたような気がします。