海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

夏の天の川、はくちょう座、こと座のあたり

撮影日時:2022年8月19日 20時30分ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE 24mm F1.4 GM
その他 :Starry Nightを使用
     SkyMemo-SW(SV165_Ceress-C_PHD2)による一軸オートガイド
露光等 :f2.8 / ISO3200 15秒17枚+30秒16枚+61秒25枚+121秒20枚
後処理等:PixInsightにて加算平均、各種補正の後にストレッチ。
     Luminar4にて微調整


 記念すべき一軸オートガイドによる第一作目なのですが、オートガイドの必要がない広角レンズを使っています。オートガイドの設定に失敗しても撮影自体は無事に済ませたかったがための選択だったのですが、どうしてもガイドの方に気を取られ、はくちょう座は東側の翼が切れてアルタイルも切れているという情けない構図になってしまいました。
 それでも、非改造機による長時間露光X多数枚加算平均の効果でデネブ、サドルあたりがほのかに赤く色づいているあたりは、私としてはとても気に入っています。夜空は赤外光に満ちていてHKIR改造機を使えば赤い散光星雲の撮影は楽なのですが、微弱な青い光とのバランスを考えると非改造機の方が有利だと思っている私とっては上々の結果。お手軽な一軸オートガイドではありますが、なかなかに頼りになりそうです。