海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カリフォルニア星雲とプレアデス星団

撮影日時:2022年12月18日 19時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 EF(トリミング有り)
その他 :Kenko社のStarry Nightフィルターを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影
露光等 :f4.0 / ISO2500、15秒27枚+30秒25枚+61秒26枚+121秒37枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、等倍(CFA)drizzle、加算平均の後にストレッチ
     Luminar4にてトリミングして微調整


 この領域は青と赤が同時に撮れて、とても綺麗なところです。中央あたりには分子雲も広がっているのですが、微恒星を目立たなくする過程でほぼ消えています。(私個人の感想ですが)分子雲そのものは色彩的な華やかさに欠けるので惜しくはないのですが、星雲、星団の周囲に広がるとても淡いところも一緒に目だたくなってしまったのがちょっと残念。その辺りはさらに工夫が必要なところです。
 それと、ど真ん中にあるペルセウス座の二つ星の東側近傍の星雲もかろうじて解像できているようなので、お安いマニュアルレンズを使ったわりには良い結果が得られたようです。まぁ、等倍まで拡大するとただの丸い点になっているので、それなりの写りであることは確かですが。(笑)