海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

 燃える木星雲と馬頭星雲

撮影日時:2022年2月2日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造機)
     100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (トリミングしてます)
その他 :スカイメモ-Tによる追尾撮影
露光等 :f6.3/ISO 4000, 露光時間121秒X16枚
後処理等:Stella Image 9 にて加算平均、フラット補正等
     Luminar 4にて強調処理


 30枚以上撮影したガイドエラーだらけのブレブレ画像から、なんとか使えそうなものを選んで加算平均しました。解像感のかけらもないわけですが、私が所有しているレンズ、ポータブル赤道儀の能力の限界近くを引き出した1枚じゃないかと思っています。もしかしたらですが、赤道儀のギヤのガタの振動とレンズの三脚座を支点とした振動が共振しているような気もするので、レンズサポートを使って振動数をずらす努力くらいはやってみるかもしれません。


 以前に投稿したように、挟帯域の干渉型フィルターを使えば未改造機でも撮影はできたのですが、燃える木星雲が赤っぽくなってしまいました。橙色に仕上げたければマイルドな光害フィルターも邪魔になる領域なので、HKIR改造機にお金をかけて、伊豆まで行って、といった努力が報われたと思える1枚でもあります。