海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

オリオン座中心部(東伊豆町白田温泉・小田原市御幸の浜)

撮影日時:2024年2月10日 20時ごろ


撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町(白田温泉)
撮影機材:SONY ILCE -7M3 (HKIR)
     BORG 55FL + 7880
その他 :STC社のAstro-MSフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影

露光等 :f3.6 / iso8000 総露光時間 = 5576秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均、擬似を含むHDR合成の後ストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、レタッチ


 冬の星野写真で派手なことろと言ったら、なんと言ってもオリオン座の内側とその周辺。昨シーズンは焦点距離が短い写真用レンズで魔女の横顔星雲から馬頭星雲、燃える木星雲あたりまでを撮ってみて、結果、未改造機を使ったこともあって青が綺麗で大満足。そこで今シーズンは、強い光害カットフィルターとHKIR改造機の組み合わせで、赤外領域を淡いところまで狙ってみました。こういうことをすると燃える木星雲が真っ赤になってしまいそうで怖かったのですが、仕上げてみたらなんとかオレンジ色になってくれたようです。
 淡いところの描出を狙ったために輝星にハロがでたりオリオン星雲中心部がHDR合成の甲斐なく白く飛んじゃっているところは残念なのですが、青いところがギリギリ残っているので、まぁ良いかなと思ってます。で、青をもっと出してやろうとHα(赤)とOⅢ(青)を選択的に透過するAskar社のColour magic D1フィルターを使って撮影したのが下の写真。Hαがくっきり鮮やかにはなったけど、OⅢが出せませんでした。原因は不明ですが、翌日に撮影したSⅡ(赤)とOⅢ(青)を選択的に透過するD2フィルターでのデータには写っているようなので、SHO合成してみたら何かわかるかもしれません。

撮影日時:2024年2月12日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR)
     BORG 55FL + 7880
その他 :Askar社のColor magic D1フィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-M_PHD2で一軸オートガイド)

露光等 :f3.6 / iso25600 総露光時間 = 6426秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均、擬似を含むHDR合成の後ストレッチ
     Luminar Neoで微調整した後、トリミング、JPEG化