海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カリフォルニア星雲 - ASO合成(小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2024年1月12日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR)
     Askar FMA180
その他 :Askar Colour magic D1, D2フィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影

露光等 :f4.5 / ISO25600 総露光時間 = 7462秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、レタッチ


 どうせナローバンド撮影ををするんならSAO合成くらいやってみてもバチは当たるまいと思い、この1枚を撮ってみましたというか、仕上げてみました。フルカラーセンサーにAskarのカラーマジック・フィルターという、2回の撮影でハップル・パレットがいけますぜという触れ込みの組み合わせを使っています。後処理が難しそうだったのですが、HKIR改造機+広角レンズで撮った星野写真の色むら対策でRGB分割.- 各種補正 - 再合成- 強調処理に邁進していた経験が生きたか、意外と簡単だったというのが感想です。やっぱり苦労は、後で生きるよね。


 問題はフィルターの狭帯域っぷりで、ちょっとやそっとの露光では背景が漆黒の闇です。ILCE -7M3の暗所性能ってかなり信頼できると思っているのだけど、ISO25600はさすがにアウト。次は12800に落としてD1で3時間くらいかけてギリギリのワンショット・ナローバンド撮影をして、翌日以降にチャンスがあったらD2で撮影をするのかなと思ってます。冷却CMOSだともっと楽できるのかな?。