海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

オリオン星雲(小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2024年1月12日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:Player One Ceres-C
     Askar FMA135
その他 :Sightron DBPフィルタを使用

     SkyMemo-SWにて追尾撮影

露光等 :f4.5 / Gain=360 総露光時間 = 2150秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ

     Luminar Neoでトリミング、レタッチ


 天体用のCMOSカメラに興味を持ってネットで調べていたのですが、オートガイディング用のカメラに無駄にフルカラータイプを使用していたことに思い至り、とりあえず撮影にしてみることにしました。対象は明るくて導入が簡単に思えたという理由でオリオン星雲。明暗さがデカ過ぎて作品にするのがとても難しい点については目をつぶりました。
 撮ってみた感想は、冬だからか非冷却でも意外と低ノイズ。オートガイダーがないので露光時間を伸ばせなくてアンプゲインを目一杯あげたのですが、滑らかな感じに仕上げることができたように思います。もう少しセンサーが大きいものを購入して、大きくて重いミラーレス一眼から乗り換えるのもありかなと思うのですが、問題は小さなノートパソコンの画面でオートガイディング用のソフトとキャプチャーソフトを同時に扱えるかどうか、ですかね。ガイド用のモノクロカメラが安価で手に入るようなら、もう一度試してみたいです。