海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

春の空のオリオン星雲(小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2024年2月8日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:Player One Ceres-C
     Askar FMA135
その他 :Sightron社のCBPフィルタを使用

     SkyMemo-SWにて追尾撮影(SV165_Ceres-M_PHD2で一軸オートガイド)

露光等 :f3.6 / Gain=300 5秒30枚, 10秒25枚, 20秒30枚, 40秒28枚, 80秒30枚を使用

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均、擬似を含むHDR合成の後ストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、レタッチ


 Ceres-Mという格安のモノクロCMOSカメラが入手できたので、小型のノートパソ1台でCeres-Cによる撮影と1軸のオートガイドの同時実行を試してみました。どちらも順調に進行している分には画面を見ている必要はなく、トイレに行ったりコンビニにビールを買いに行くことも可能でしたが、カメラをUSB接続するタイミング、順番には気を使う必要がありそうでした。随分と曖昧な書き方になってますが、最初のうちは接続が上手くいかなかったものがUSBの抜き差しを繰り返していたらいつの間にか撮影可能な状態になっていたというのが実際のところ。(涙)
 失敗しても後悔がないように、高空に薄雲がかかった春のような空の日を選んで撮りに行ったので、輝星に盛大なハローが出たぬる〜い写真になってしまいました。当初はお蔵入りにするつもりだったのですが、何度か見直しているうちに「これはこれでキレイかもなぁ〜」とか思うようになったので、投稿した次第。上の写真は以前に投稿したものに近い構図、下はもうちょい広くトリミングしたものです。オリオン星雲の内側、トラペジウムもなんとか見えるようにしたくて、フィルターやHDR合成のやり方に工夫を入れてありますが、いかがでしょうか。