海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カノープスと相模湾の波(神奈川県小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2024年2月27日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ZVE1
     SONY FE 24mm F1.4 GM
その他 :Starry NightとPROSOFTEN Clearを併用

露光等 :f2.0 / iso6400 ss= 3.2秒

後処理等:Luminar Neoでレタッチ、JPEG化


 相変わらず波も写っている星景写真を撮ろうとしています。今回は西湘バイパスの表示灯で波や地表は明るい御幸の浜で撮ってみたのですが、f2.0 / iso 6400 ss=3.2秒、あたりが精一杯でした。絞りを開放にしちゃうと周辺減光がキツくて処理が手に余る感じ。東伊豆ように背景も暗い所ならともかく、海も空もぼんやり明るいところで周辺減光が強い条件というのは避けたいです。イマイチの出来になってしまいましたが、縁起物のカノープスも写っていたので投稿したのですが、上の写真ではノイジーでわかりづらいという方はナノトラッカーで追尾撮影した下の写真をご覧ください。中央下部、水平線のちょい上のオレンジ色の点がそれです。
 ところで、気になるのはSIGMAの20mm. F1.4、「星空特化、開放から星空に使えます」ということらしいけど光害地でも絞り開放で使えるんですかね。気軽に買って確かめられるお値段ではないので、借りられたら借りてみるというところでしょうか。


撮影日時:2024年2月27日 19時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(御幸の浜)
撮影機材:SONY ZVE1
     SONY FE 24mm F1.4 GM
その他 :Starry NightとPROSOFTEN Clearを併用
     サイトロン社のナノ・トラッカーで追尾撮影(1/2倍速モード)

露光等 :f2.8 / iso1600 ss= 30秒

後処理等:Luminar Neoでレタッチ、JPEG化