海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

はくちょう座中心部(小田原市・小田原城址公園二の丸広場)

撮影日時:2023年9月5日 21時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市(小田原城址公園二の丸広場)
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR)
     SONY FE 85mm F1.4 GM
その他 :STC社 Astro Duo - NBフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影

露光等 :f4.0 / ISO12800 総露光時間 = 5690秒

後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar Neoでトリミング、レタッチ


 小田原でワンショット・ナローバンド撮影をした1枚です。光害地での撮影には様々な制約があるわけですが、微恒星が明るい夜空に溶け込んでしまって写り難くなるという利点もあります。この作品でも、星にはPixInsightのBlur X Termnatorで星像を整える以上の手は加えてありません。もちろん、散光星雲も霞む夜空では意味がないので、もしかすると、小田原の空はちょうど良い明るさ加減なのかもしれません。


 ところで、この夜は波が高くて浜には近づけず、城址公園の広場で撮りました。街の灯りの真ん中であることに加えて天守閣がライトアップされていたりするのですが、意外と関係なかったみたいです。それと、浜で撮っていると地震とか津波のこととかも考えてしまうのですが、城址公園の広場は私の一時避難場所。なんかあっても、すでに一時避難してあるということになるのも素敵かなと…(爆)