海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

天の川銀河中心部

撮影日時:2022年7月23日 20時30分ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-6600
     SONY FE 85mm F1.4 GM (トリミング有り)
その他 :Starry Nightを使用、スカイメモ-SWによる追尾撮影
露光等 :f2.8 / ISO3200 8秒16枚+15秒16枚+30s25枚+61秒25枚+121秒17枚
後処理等:PixInsightにて加算平均、フラット等各種補正、ストレッチ等
     Luminar4にてレタッチ


 長らく入院していたILCE -7SM3が戻ってきました。ピンチヒッターとして無理をして貰ったICLE-6600には、最後に楽に派手に撮れる所で活躍してもらいたいと思って夏の天の川の中でも一番明るいところを撮ってみたのが上の写真。いつもは旅の思い出や散歩の途中で見かけた花を撮るのに使っているカメラで網状星雲なんかを撮っていたわけで、星空上級者にしてみれば噴飯物だったかも。


 とは言っても、センサー自体は冷却さえすれば高価な天体専用CMOSカメラにも使えるようなものなわけで、ISO3200くらいまでに抑えて使ってやれば星空だって綺麗に撮れるのですよ。やっぱ良いよ、SONYのAPS-Cは。