海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

さそり座、アンタレス付近

撮影日時:2022年6月25日 21時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + FE 85mm F1.4 GM
その他 :Starry Nightを使用
     スカイメモ-SWによる追尾撮影
露光等 :f2.8 / ISO3200 15sX16, 30sX 21, 61sX17, 121sX14
後処理等:PixInsightにてフラット補正、カブリ除去、StarNet2による星雲の強調など
     Luminar4にてレタッチ


 あいも変わらず未改造機で少しでも派手目な星野写真を撮って見ようと、あれこれ工夫しています。Hαの赤は光害フィルターでオレンジ色をカットしつつ、思いっきり露出オーバーにすればほんのりとピンク色になってそれなりに綺麗。「青い」と言われているところは、思いっきり露出オーバーにした上にStarNet2で分離した星雲画像を元画像に足し込んでコントラストを稼いでいますが、それでも水色どまり。「青」についてはHKIR改造してどうなるものでもないので、天体専用カメラでも使うとか色分解フィルターを使わないと解決できないのかもしれませんが、確かなことはをわかりません。
 ところで、上の写真のように露出オーバーにすると明るい星などは飽和するし周辺まで大きく滲んだようになってしまうのですが、そのへんは擬似HDR合成すればコントロールできそな感じ。短時間露光の星画像の比率を上げればガイドのピリオディックエラーも軽減できて一石二鳥…、になればいいなぁとか思って仕上げたのが下の写真ですが、どんなものでしょうか。

撮影日時:2022年6月27日 21時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町 白田温泉
撮影機材:SONY ILCE-7SM3 + FE 85mm F1.4 GM
その他 :Starry Nightを使用
     スカイメモ-SWによる追尾撮影
露光等 :f4.0 / ISO6400 15sX25, 30sX 16, 61sX26, 121sX14
後処理等:PixInsightにてフラット補正、カブリ除去、StarNet2による星雲の強調など
     Luminar4にてレタッチ