海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

ZTF彗星(C/2022 E3)

撮影日時:2023年1月28日 5時30分ごろ
撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7M3(HKIR改造)
     Askar FMA180(トリミングしてあります)
その他 :SIGHTRON社 CBPフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影
露光等 :f4.5 / ISO6400 30秒X25枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整


 HKIR改造機で緑色の彗星を撮ったのは、もちろんワンショット・ナローバンド・フィルターが使いたかったから。撮影地である小田原の海岸から北の方向には小田原駅があって、商業ビルが立ち並んでかなり明るいのです。(そうは言っても北東の空、横浜、東京方面に比べると格段に暗いのですが・・・)と、いうことで、彗星が高い位置に来るのを待って、SIghtron社のコメット・バンドパス・フィルターを使って撮影したのが上の写真。右下の橙色は導入の目印にしたこぐま座のコカブですが、彗星の緑以外の星の色もそこそこ綺麗に出ました。彗星の追尾撮影は今回が初めてだったのですが、まぁまぁの出来かなと思っています。どうせならばコカブを外して、もっと低ノイズになるような条件にしても良かったかもしれませんが・・・。背景の星を点にする仕上げ方もあるのですが、個人的には少しブレていたり線状に伸びていた方が、太陽系をカッ飛んでいる感じが出て好きなのです。
 ちなみに、未改造のILCE-6600、ILCE-7SM3で撮ったのが下の2枚。擬似HDR合成ができなかったためだろうと推測しているのですが、背景の微恒星は緑色に転んで、この色を抜こうとすると彗星の緑も抜けてしまうという結果に終わりました。

撮影日時:2023年1月29日 5時30分ごろ
撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-6600
     Askar FMA180(トリミングしてあります)
その他 :SIGHTRON社 CBPフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影
露光等 :f4.5 / ISO3200 61秒X56枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整

撮影日時:2023年1月30日 5時30分ごろ
撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7SM3
     Askar FMA180(トリミングしてあります)
その他 :SIGHTRON社 CBPフィルタを使用
     SkyMemo-SWにて追尾撮影
露光等 :f4.5 / ISO4000 61秒X80枚
後処理等:PixInsightにて、各種補正、加算平均してからストレッチ
     Luminar4にてトリミングの後、微調整