海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

カノープス(小田原市から)

撮影日時:2023年2月4日21時ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7SM3
     SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(400mm)トリミングしてあります。
その他 :Starry Nightを使用
露光等 :f6.3 / ISO32000 SS=1秒
後処理等:PixInsightにて、ノイズ処理
     Luminar4にてレタッチ

 2022年の春先に東伊豆町や河津町でカノープスを見て以来、小田原からは見えないものかと悶々としていたのですが、浜での星雲撮影の際にやっと見つけました。浜の南方向、伊東市沖の初島上空で南中していたのですが、なんと真鶴崎の高さといい勝負の低い所で光っていました。どれくらい低いかというと下の写真で右から続く箱根の山裾の先端が真鶴崎、左側にある薄平べったいのが初島。いつも雲やモヤがかかっている高さで(下の写真くらいならかなりキレイな状態)、シリウスに次ぐ全天で2番目に明るい星とはいってもとても暗かったです。浜でも西湘バイパスの照明灯や標示灯の明かりが届く所にいたのではちょっと気が付かない程度で、肉眼で見るためには,
 1)水平線近くまで晴れ渡って水蒸気が少なく
 2)できれば月明かりもなく
 3)南中のちょっと前から真鶴崎に隠されてしまうまでのわずかな時間に
 4)浜の暗い所にいる
 と言った条件が揃わなければならないようです。もちろん、かなりの悪条件でも写真には撮れます。上の写真は、後日に、目視はできませんでしたがシリウスの位置で当たりをつけて撮影したものです。

撮影日時:2020年1月3日16時30分ごろ

撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜
撮影機材:SONY ILCE-7M2
     SONY FE 35mm F2.8 ZA
露光等 :f11 / ISO100 SS=1/60秒
後処理等:特になし