海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

オリオン座、おうし座など (東伊豆町・白田温泉)

撮影日時:2021年12月01日 20時ごろ

撮影地 :静岡県加茂郡東伊豆町

撮影機材:SONY ILCE-7MS3, FE 20mm F1.8G(APS-Cモード)
その他 :LEEのSOFT1とスターリーナイトを併用固定撮影


露光等 :f2.5/ISO 8000, 
     露光時間10秒の画像28枚を固定撮影

後処理等:加算平均合成はSequator、強調処理はLuminar4にて

 相模湾で一番有名な島は「江ノ島」、次はとなると「烏帽子岩」なんですかね、島じゃないけど(笑)。しっかぁし、一番大きくて見応えがあるのは「伊豆大島」。大勢の観光客が集まるいわゆる湘南地域からでもぎりぎり見えますが、東は三浦半島の先端の方、西は国府津より先へ行けばかなりの大きさになります。国府津駅に停車した電車の車窓からの眺めなど、都会にお住まいの方々に非日常的な感覚を味わっていただくには十分なものではないでしょうか。もちろん、熱海から伊豆半島を南下していけば三原山の山襞まで堪能できます。


 今回の写真は伊豆急行線の伊豆熱川駅と片瀬白田駅の間の海岸沿いの道路脇から撮影した一枚。下の方の灯りは大島町の街の灯りと東京湾から出てきた船のもの。上の方の青白いのはプレアデス星団(すばる)、真中あたりはアルデバラン、そして大島上空にはオリオン座です。