海辺でぬるく撮ってます

星空撮影の記録とか

夏の天の川と真鶴岬の夜景 (小田原市・御幸の浜)

撮影日時:2023年9月17日 20時ごろ


撮影地 :神奈川県小田原市 御幸の浜

撮影機材:SONY ZV-E1

     SONY FE 20mm F1.8G

その他 :Starry Nightフィルタを使用
     サイトロン社のナノ・トラッカーで追尾撮影(1/2倍速モード)


露光等 :f2.5 / ISO1600 ss=30秒

後処理等:Stella Image 9にて各種補正

     Luminar Neoでレタッチ


 この夏、星景写真用のカメラをZV-E1に変えました。ILCE -7S3は高価な上に微恒星が
緑に転ぶという辛いカメラだったので、あっさりと下取りへ。ファインダーがないとかメカシャッターがないとか、バルブ撮影ができないとかあるわけですが、私には必要ないので無関係。時にはタイムラプス動画も作っていて、1回の撮影で1000〜2000回くらいシャッターを切るのでメカシャッターじゃすぐに不調になっちゃいそうで使えないです。
 撮り方も星空よりも地上景重視にして、星空の加算平均や2値マスク合成はほとんどやめています。星空の写りが地味でになっちゃうのだけど、実はその方が現地で感動した光景に近かったりします。少なくとも、オリオン座の後ろにバーナードループなんかが見えたら、そりゃもう、かなり怖い星空なんじゃないでしょうか。(笑)
 今回ご紹介する作品では、ナノトラッカーの1/2倍速モードを使ったSS=30秒の1枚撮り。最近は固定のSS=1〜2秒くらいで波飛沫の撮影に挑戦してますので、上手く撮れたら投稿したいと思っています。